私が自立するために心掛けたこと。(安定感のある人生が送れます。)

私は精神病で苦しんでいた時期、何事も父に頼りきりで父に依存していました。

ところが父が認知症になり、立場が完全に逆転しました。

父が認知症だと発覚したばかりの頃は、私も精神的に不安定だったので、この先このままだったら共倒れになってしまうと思い、不安感でいっぱいでした。

しかし、私の精神病も徐々に治っていき、今ではひとりでも安定して暮らせるのではないかと思えるほどの自信がつきました。

家事能力を磨いて生活力を上げる。

まずは、数年かけて料理の腕を磨きました。

味にブレがなく、安定して美味しく作れるようになりました。

最近は掃除も頑張っています。

床の水拭きやトイレ掃除やキッチンなど綺麗にすると、心までスッキリとして晴れ晴れとした気持ちになります。

金銭管理をする。無駄遣いせずにお金を計画的に使う。

衝動買いをせずに、予算を決めて計画的に買い物しています。

スーパーで食材を沢山まとめ買いしても、要領良く使いながら料理を作るので、腐らせてしまわずに全て使い切ります。

ネットで買い物する時は、本当に必要なのか冷静に判断します。

高い買い物は、あまりしません。

経済的にも困らないと思えるほどの自信をつける。

努力できることを見つけてそれを極めて自信をつけ、万が一ひとりでこの先、生きていくことになったとしても、安心できるように、常に自分磨きをしています。

いま努力していることも、そのことを仕事にしなくても、別のことにも活かせるのではないかとも思っています。

とにかく怠けずに何事にも努力し続けて、無駄遣いもしなければ、お金に困ることはないのではないかと思っています。

人に相談せずに、悩み事は自分で解決する。落ち込んだ時も、自分の機嫌は自分でとる。

落ち込んだ時は、自分を客観視して冷静になれるように努めます。

それでも解決しない時は、自然を眺めたり、ヒーリング音楽を聴いたりして心を安らかにします。

それでも駄目だったら時間が解決してくれるのを待ちます。

他人の意見に流されずに、何事も最終的には自分軸で判断する。

ネット上では様々な情報がはびこっていますが、鵜呑みにせずに自分軸で考えて、冷静に分析します。

自分の価値観と違う意見は、そのような考えもあるのだと思い、賛同せずに流します。

愛する人に執着しない。

私は、ツインレイだと思える人に出逢いました。

しかし、愛する人と結ばれなかったとしても、その人が幸せならばそれでいいと思えるようになりました。

その人に執着することを手放して、ひとりでも生きていけると思える自信をつけるために、日々努めています。

結ばれなかったら、そのような運命だったと割り切り、運命に任せます。

結ばれなくても、心と心で繋がっている感覚があるので安心感があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました