人間自分は一般の人より凄いとか、優れているとか、天才だとか思って傲慢でいる限り、自分を見失って人生破滅すると思います。
そのような自信過剰な人間は、自分が全て正しいと思い込んでいるので、反発されたら怒ったりして、柔軟な考え方ができなくなり、周りが見えなくなってしまうと思います。
裸の王様状態になって、周りはどんどん気を遣い余計本音を言わなくなり、気付かぬうちにひとりぼっちになってしまうと思います。
私は一時期そう状態になってしまい、自分を見失ったことがあります。
自分は凄い人間だと思い込み、何でもできると思ってしまったのです。
お金も私だったら稼げるから沢山使ってもいいと思い込み、散財してしまいました。
しかしその後、その反動でうつ状態になり、今度は自分を責めて、なんておかしなことをしてしまったのだろう、こんな私のような人間なんて生きている価値がないと、ひたすら自分を責めました。
同じ人間なのに、極度に自信過剰になったり、極度に自信を失ったり、人間の思い込みって本当に怖いと思いました。
自分の基盤がしっかりしていないと、自分が一体何なのか自分が自分で分からなくなってしまうと思います。
だからこそ、謙虚でいることはとても大切なことだと思います。
自分は大した人間ではない、常に普通の人間だと思って生きていれば、自分を見失わずに常に冷静でいられると思います。
コメント